朝からとても好い天気です。
そしてとても好い陽気です。
クリスマスも過ぎ、年末から新年への準備に入りました。
大晦日に向けて大掃除、というか本来は新年に神様を迎えるためのお浄めなんでしょうね、を少しずつしています。
お正月のお飾りはクリスマスが終わった今くらいからお飾りするのが本来のようですね。
31日、大晦日にお飾りをすると「一夜飾り」となって神様に失礼にあたるそうです。
で、ちょっと調べてみると30日もダメだとか、29日は9「苦」があるからダメと書いてあるところもありました。
とすると28日に飾るのが良いようです。
両親がどうするのかわかりませんがとりあえず伝えて、お飾りをする所は28日までにきれいにしておこうと思います。
昨日は、京都府福知山にある「かき末」という牡蠣専門の料亭に行ってきました。
篠山市からだと高速道路を使って1時間弱で着きます。
でもクリスマスなのに料亭です。
クリスマスが誕生日なので、好きなものをということで毎年12月25日は「かき末」に食事に行っています。
毎年の誕生日の楽しみです。
広島から毎日、新鮮な牡蠣が届いて牡蠣好きにはとても嬉しい料亭です。
酢牡蠣や土手鍋、カキフライ、牡蠣ごはん、牡蠣の焼き物、生牡蠣などすべて牡蠣づくしです。
牡蠣が美味しいということもあるんですが、ここはお店の雰囲気もとても好いんですね。
昔は遊郭だったそうで料亭内は廊下が入り組んでいて迷路のようになっています。
このお店は牡蠣の季節だけ営業されています。
11月頃から3月頃までですね。
一冬に一回となく数回は行きたい料亭です。
京都府福知山にある「かき末」 |
料理の写真を撮り忘れ、思い出して撮ったのは〆の牡蠣ごはんです 牡蠣ごはんに海苔と山葵を乗せ出汁をかけていただきます お漬物は広島菜です |
帰りにお店を振り返ると満月が出ていました |