2015年12月10日木曜日

カブクの健康検診とワクチン注射

今日の篠山市。
朝からどんよりとした空模様です。
天気予報では明日は雨になるようですね。
冷たい雨にならなければ良いのですが。


今朝は9時半に篠山を出発。
大阪府豊能郡能勢町にある「日本アニマルトラスト」に行ってきました。
年に一度の猫のカブクの健康診断とワクチンの注射です。




日本アニマルトラストは、2012年12月、野良の子猫だったカブクの保護をしていただいたところです。
それ以来、日本アニマルトラストに併設されている「ハッピーハウス動物診療所」で診ていただいています。



能勢町にある日本アニマルトラストに着いたのは10時半。
篠山市から1時間の距離です。

診察のためにカブクを洗濯ネットに入れてキャリーバッグに入れて診療所の中へ。
そして順番が来て診察室へ。


暴れたりするのを防ぐために念のために洗濯ネットに入れてますが、
カブクは石のようにこちこちに緊張してます。
先生のなすがままです。



カブクの体重は5kg。
昨年とほとんど変わっていません。
目、口、口内、指、お腹、腹部、などなどを診ていただきました。
いたって健康のようで安心しました。

そして感染症などの病気予防のワクチン注射。
昨年はワクチン注射の所をすごく痛がっていたので、痛みをを和らげる注射もしていただきました。

篠山に戻ってきたのはお昼過ぎ。
カブクの部屋に入りキャリーバッグから出すとすぐにいつものカブクになりました。

お腹が空いていたみたいで大好きなパウチを食べて、今はお気に入りのバスケットに入って外にいる鳥を見てつぶやいています。

とりあえず今後一年は一安心です。