2018年3月30日金曜日

かいばら雛めぐり・柏原藩陣屋跡



今日の篠山市。
好い天気ですが
冷たい風が強く吹いています。

篠山市の桜。
昨日、開花宣言がありました。
昨年より8日早いとのこと。
来週末の「丹波篠山さくらまつり」は見頃になりそうです。


今週末の31日まで開催されている
「かいばら雛めぐり」
柏原藩陣屋跡会場のお雛様です。

柏原藩陣屋跡はこの「雛めぐり」の期間は
無料で見学できます。

前から気になっていて今回初めて見学しましたが
歴史を感じるとても良い陣屋跡でした。

初代柏原藩主は織田信包。
織田信長の弟です。
映画の「清須会議」では伊勢谷友介さんが演じてました。
瓦屋根には織田家の家紋がありました。