2018年5月7日月曜日

毒だしうがい



今日の篠山市。
雨が降っています。
けっこうまとまった雨。
GWをリセットするような雨です。


歯磨きは電動歯ブラシを使っています。
それでも歯のクリーニングに行くと
「磨き残しがありますね」と言われます。
気を付けて磨いてはいるけど、
磨き残しが出てきます。


昨日、記事を読んでいたら
こんなのがありました。

「水だけで虫歯&歯周病を防ぐ!話題の毒だしうがいとは」


読んでみると、
1、30mlくらいの水を口に含む
2、水を上の歯に強くぶつける
3、10回ぶつけたら水を吐き出す
4、同じやりかたで、下の歯、右奥、左奥と分けて行う

というものでした。
でやってみらた、
普段使っていない顔というか口の筋肉を使うようで痛くなりました。
まあでもこれは慣れなので、
こんな簡単に歯がきれいになるのなら続けてみようかと思っています。

でも気になったのは「毒だしうがい」という言葉。
なんで毒なんでしょう。


歯磨き粉は今はこれを使っています。
刺激も香りも少なく、味も甘くなく、
泡立ちが良いので気に入っています。