2018年5月31日木曜日

ヤモリで「ひぇ~」「にゃにゃ~ん」



今日の篠山市。
朝からずっと雨です。
少し前は激しく降って雷がなっていました。
今日のような天気は身体が重く感じます。



昨夕、廊下のカーテンをシャーと閉めたら
ヤモリがぽたっと落ちてきました。
「ひぇ~」となって
一瞬、見なかったことにしてほおっておこうかと思いましたが、
やっぱりそういうわけにもいかず、
この時期に備えているムカデ捕獲用のゴミバサミを取りに行きました。


その隙です。
猫のカブクもヤモリを見つけました。
遊び相手ができて興奮して「にゃにゃ~ん」と鳴いて
飛び掛かりました。


カブクを片方の手で除けて
片方の手にはゴミバサミを持ってヤモリをなんとか捕獲しました。
捕獲したヤモリは外の植木の中へ。
もう大変でした。




山裾にモリアオガエルがいました。
見た目はよく似ていますが
アマガエルより数倍大きく
身体は柔らかそうです。
けっこう好きなカエルです。
かわいい顔をしています。



モリアオガエルです