2018年5月20日日曜日

国産ジビエ認証制度



今日の篠山市。
空は晴れていますが、
風が冷たく寒い日が続いています。
猫のカブクは、朝一番で様子を見に行くと
炬燵の中で寝ていました。

カブク用の炬燵はもう必要ないかなと
思っていましたが
そのままにしていて好かったです。


寒いのでお昼は暑いうどんにしました。
モズクがあったのでモズクうどん。
モズクを使うと葛をひいたように
とろみが出るので寒い日にはとても美味しいです。



新聞に国産ジビエ認定制度の記事がありました。
野生の鳥獣の肉にお墨付を与える制度。

篠山市では猪肉を使ったぼたん鍋が名物のひとつです。
市内の料理屋さんの入り口にも
この認定マークが貼られるのかなと思ってます。