2018年5月27日日曜日

ハクビシンの話題に?!



今日の篠山市。
すっきりと晴れていた空でしたが、
お昼になって雲が出てきました。
天気は下り坂の様で
明日は雨になっていきそうです。


ラジオを聴いていてら
ハクビシンの話題が出てきました。

苺の収穫のこの時期。
ハクビシンが苺を食べたりするそうなんですが。
その後。
食べた苺のヘタを並べて帰るそうです。

これは枝豆の時もそうで、
中の実を食べた後、
鞘を並べて帰るそうです。


ハクビシンは日本中に生息しているそうですが、
自宅近くでは見かけたことがありません。

黒豆も育てていますが
黒豆の鞘が並んでいることもないです。
被害が出ると困りものですが、
並べられた鞘を見たい気もします。


そのハクビシン。
ネコ科みたいです。
イヌ科だと思っていました。

カブクの仲間なんですね。
カブクの食事はいたって普通。
ただチュールなども直接は食べず
お皿に盛りつけないと食べないです。


カブクです