2018年5月16日水曜日

破竹の勢い



今日の篠山市。
晴れの一日です。
今日も暑くなりました。

湿度が高くなっているので蒸し暑いです。
この時期は暑さに身体が慣れていないので
熱中症に注意だそうです。


初夏のような陽気になって、
朝がとても眠いです。
お昼になった今も眠いです。

猫のカブクのようにゴロンとなって
お昼寝したいです。



破竹がどんどん生えてきているので
また採ってきました。

「破竹の勢い」という言葉は
「雨後の竹の子」のように
どんどんと現れて来るという意味だと思っていました。

でも「破竹の勢い」の破竹は採ってきた破竹のことではなく、
縦にどんどん割れていく竹のことみたいです。
勉強になりました。




家の玄関まえにマーガレットが咲いています。
この花を見ると今は亡き祖母のことを思い出します。
とても思い出深い花です。