2018年5月30日水曜日

オオキンケイギク?



今日の篠山市。
雨がよく降っています。
カエルが元気に鳴いています。
気温は22℃ほどですが、
湿度が60%。
寒いのか暑いのかよくわかりません。


昨日の阪神タイガース対ソフトバンク・ホークスの試合で
タイガースの鳥谷選手の連続試合出場が途切れました。
鳥谷選手も「いつかわ途切れるもの」とコメントされていますが、
ストイックな姿勢でタイガースでは一番に好きな選手なだけに
残念で淋しい感じがしています。



そして昨日の夕方、
篠山市殿町に用事で行きました。
そうしたら見慣れない黄色の花が曇り空の下
とても目立って咲いていました。

画像を撮って後で調べてみました。
もしかしたら「オオキンケイギク」かも。

もしそうならこの花。
特定外来生物に指定されています。
栽培・譲渡・販売・輸出入が禁止。
篠山市殿町のは自生したのだと思います。

養父市のHPでは「絶対に育ててはいけない」と書かれています。
滋賀県のHPでは「見かけたらすぐに抜き取ってほしい」とも。

なんでもすごい繁殖力で
在来の野草を駆逐してしまうそうです。



オオキンケイギク?

とてもきれいな花です