2017年2月9日木曜日

丹波篠山市?


今日の篠山市。
雪の舞う一日になるかと思っていましたが細かい雨となりました。
まずはホッとしています。
ただ明日以降も雪になるかもしれないので恐々です。

今回の寒気では前回の大雪のときのような「この冬一番の寒気」という表現はないので
前よりは雪は降っても少ないだろうとは思っています。
さてさてどうなることか・・・。


昨日の毎日新聞丹波欄です。



「篠山市」から「丹波篠山市」への市名変更の要望書が市に出されたようです。

お隣の「丹波市」が「丹波」という地域名を市名にされたので
こういうことになったんでしょうね。

丹波地域というと
京都府亀岡、園部、福知山、綾部、京丹波、
兵庫県篠山市、丹波市ですね。

まあややこしい状況とはなっているので
「丹波篠山市」に市名が変更になっても良いように思います。

併せて駅名も「丹波篠山駅」
IC名も「丹波篠山IC」

このほうが分かりやすそうです。