2017年2月21日火曜日

青山祭壇の儀



今日の篠山市。
晴れてはいますが、
寒さが戻ってきました。

昨日の気温は14℃ほどありましたが、
今日は5℃ほど。
急降下に冷えました。
寒い一日です。

yahooニュース地域近畿に
丹波市柏原の厄神さんの記事が載ってました。
2月17日にお詣りさせていただいた神社です。


日本最古の厄除けの神事が丹波市の神社で行われたんですね。
一番最初の「厄除け」は何を目的にされたのか気になります。

「青山祭壇の儀」をちょっと調べてみたのですが
どういうものなのか分からなかったです。



兵庫で日本最古の厄よけ神事 青山祭壇の儀

神戸新聞NEXT 2/19(日) 11:00配信
 日本最古の厄よけ神事とされる「青山祭壇の儀」が18日未明、兵庫県丹波市柏原町柏原の柏原八幡宮で営まれた。17日から始まった「柏原厄除(やくよけ)大祭」の中心行事で、千年以上の歴史があるといわれる伝統儀式。暗闇に包まれた境内で、参拝者ら約100人が息をこらして見守った。

 災いをもたらす神も含めた神々を招き、もてなす神事。シイやサカキの木を束ねた高さ約10メートルの「青山」が境内に設けられ、祭壇には唐辛子や小豆、クチナシの実など厄よけを意味する赤や黄色の農作物などが供えられた。

 午前0時、照明が一斉に消え、境内が暗闇と静寂に包まれる。本殿で千種正裕宮司が祝詞を詠み上げた後、青山の前で御幣を振って神々を呼んだ。参拝者は頭を下げて、健康や家内安全の祈りをささげた。