2017年2月8日水曜日

器茶漬け


今日の篠山市。
晴れの一日になりました。
寒い日とはいえ陽射しは強くなってきたように感じます。

天気予報ではやはり金曜日から冬将軍がやってくるということ。
今日の空模様を見ると「ホントかな?」と思いますが、
先日の大雪もあり買い物を早めにして備えておいた方が良いようです。


夕飯の時、最後にご飯に白湯をかけて湯漬けを食べます。
お茶よりも白湯の方が好きなんですね。
これにその時々のお新香やつくだ煮。
今の時期は、自家製の茄子の辛子漬け、大根の甘酢漬けなど。

湯漬け好きを知って、友人から金沢土産の「器茶漬け」をいただきました。
いくつかはもう昨夜にいただきました。

この「器茶漬け」
最中の中に、
山椒ちりめん、梅昆布、ふぐの親子漬、かつお昆布、
じゃこ椎茸、ほたて昆布、が入っています。

食べるときには、最中を割ってからご飯に乗せ白湯をかけていただきます。
最中の香ばしさも加わってとても美味しいです。


金沢の「器茶漬け」です