2017年2月22日水曜日

「おい、こら」



今日の篠山市。
好く晴れていた空は午後になり雲が広がりだしました。
天気予報では夕方から雨。
今晩のウォーキングは微妙です。

知らないことの方がまだまだ多いというのを
今日またあらためて知りました。

それは、
「おい、こら」

刑事ドラマで刑事が容疑者を追いかけているとき「おい、こら。待て!」
警察24時のようなドキュメントでも酔っ払いが絡みながら「おい、こら」

今までなんとも思わず「おい、こら」は威嚇のときに使う言葉だと思っていました。
それが実は違うんですね。

「おい、こら」は薩摩弁だそうです。
明治期の警察官に薩摩出身の方が多く、
市民に呼びかけるときに「おい、こら」と言ったようです。

「おい、こら」の意味は「ちょっと、あなた」
実は丁寧な言葉だったんですね。
知らなかったです。

刑事ドラマだと「ちょっとそこのあなた。待て!」ってことになりますね。

でも刑事ドラマを見ていていつも不思議なのがこの「待て!」もそうです。
「待て!」と叫んでもね。逃走しようとしてるんだから待たないですよね。

これはドラマの中だけのことなのか。
本当の刑事さんは逃げる容疑者に「待て!」とは言わないのかもしれません。


そして、今日2月22日は「猫の日」
222でニャンニャンニャン。
カブクの日です。
そのカブクはおやつを食べて毛繕い中です。