2017年2月11日土曜日

恋猫


今日の篠山市。
晴れたり曇ったりの空模様です。

朝、カーテンを開けて外を見ると
雪がうっすらと積もっていました。

その後、空は好く晴れて雪は溶けました。
大雪にならずに本当に良かったです。

天気予報ではまだまだ雪に警戒と言っています。
兵庫も北部は大雪になっているよう。
雪はもうこれが最後となってほしいです。


午前中、NHKラジオ第1の「文芸選評」を聴いていました。
NHKも最近では民放のようなやかましい放送が増えてきましたが、
この「文芸選評」は落ちついた放送なのでよく聴きます。

今日は「俳句」の日。
兼題は「恋猫」でした。

「恋猫」という言葉がありそれが春の季語ということを初めて知りました。

猫にまつわる季語は他にも、
「猫の恋」、「浮かれ猫」、「猫交る」、「猫の妻」、
「猫の妻恋」、「春の猫」、「猫の子」、
「猫恋う夜」、「猫の別れ」、
などなどがありました。


家のカブクは夏猫です。
猫にまつわる夏の季語はないようです。
ちょっと残念。


カブクです