2019年12月9日月曜日

猫の能力



今日の丹波篠山市。
好く晴れた冬晴れの一日です。
陽射しがありがたいです。
朝はいつものように真白く濃い霧がたちこめていました。
丹波篠山では霧は冬の風物詩です。


猫のカブクさんは陽の中で
ネズミのおもちゃをそばに置いて眠っています。


夜にカブクさんはネズミのおもちゃ探しをします。
いろんな所にネズミのおもちゃを隠すのですが
すぐに見つけてしまいます。


昨晩は廊下の窓の桟にネズミのおもちゃを置きました。
カブクさんはネズミのおもちゃを探しに
奥の部屋のの方に行こうとしてふと立ち止まり、
ん?!という風に窓を見てそのまま桟のネズミのおもちゃを見つけました。


ネズミのおもちゃの匂いなのか気配なのか。
猫の能力はほんとうにすごいです。