2019年12月1日日曜日

おついたち



今日の丹波篠山市。
陽射し降り注ぐ冬晴れの一日です。
猫のカブクさんは日向ぼっこをしています。


カレンダーを捲りました。
最後の一枚の12月です。
光陰矢の如しと云われますが
ほんとその通りだなぁと感じます。



そして今日は1日で
今年最後のおついたちです。
朝ごはんにお赤飯をいただきました。


昨夜、小豆を用意していたときに
おついたちは「早起きしてカラスが鳴く前に朝ごはんを済ます」と聞きました。
初耳でした。

そんな風習あるの?と思って調べてみましたが出てきませんでした。
丹波地域だけか?この地域だけか?我が家だけか?わかりません。