2019年12月4日水曜日

読解力15位



今日の丹波篠山市。
空は気持ち好く晴れていましたが、
午後になって曇ってきました。

猫のカブクさんは陽が無くなり
ホットカーペットに移動してきました。
毛繕いをしながらごろんごろんしています。


今日の新聞の1面は
「日本 読解力15位」でした。
これは各国の15歳の国際学力調査の結果です。

学校現場ではこの読解力を伸ばそうと
読書や読み聞かせに取り組んでいるところもあるようです。

読解力の問題は15歳に限ったことではなく
大人でもそうかもしれません。
ブログを書いていて下手な文章だなぁといつも思います。

「読解力」気をつけないとと感じました。
でもこれ落語を聞くのも良いかもと思いました。