2018年10月20日土曜日

春日神社・宵宮



今日の篠山市。
お昼頃になって少し陽射しが落ちてきました。
でも暗い空です。
そして今日は寒いです。
暖房をつけました。

昨日放送のNHKの番組。
えぇトコ「いにしえ街道 篠山へ ~ベッキーのひとり旅~」
を昨夜見ました。


京都市下京区の丹波口をから篠山市までの旅。
旧街道を通って亀岡市、篠山市へ。
篠山市では福住地区や河原町妻入商家群、篠山城跡など。
映像がとてもきれいでした。


この番組内でのナレーションで
「丹波の中心地篠山」とありました。

市名変更の住民投票を控えた今、
このナレーションはなにか意味ありげに聞こえました。



今日と明日、
春日神社の秋祭りです。
野良だった猫のカブクと出会ったのが春日神社の秋祭りのとき。
宵宮か本宮にお詣りしようと思っています。


宵宮の鉾山、お神輿の運行スケジュールです