2019年6月16日日曜日

ウサ耳カブク



今日の丹波篠山市。
少し青空が見えますが、
曇り空で肌寒い一日です。

昨夕は雷が轟き大雨が降りました。
猫のカブクさんは雷の音が怖くて、
箱の中に隠れてました。



子ども科学電話相談を聴いていたら、
「死番虫(しばむし)がいっぱい出て殺虫剤でも駆除できないんですが
どうすれば良いですか?」という質問がありました。


この死番虫。
なんでも食べて、薬剤耐性がすごいみたいです。
駆除するには業者に頼むしかないよう。

家には出たことないですが、
観葉植物の土から発生することもあるようなので気をつけます。



カメラアプリにはいろいろな加工があります。
なかに顔を認識して効果をだすのがありますが、
猫の顔はなかなか認識してくれません。
頑張って頑張ってやっと撮れました。
ウサ耳のカブクさんです。