2018年7月25日水曜日

見上げたらカタツムリ



今日も篠山市。
晴れの日となっています。
でもこれまでの暑さからはいくぶん
和らいだように感じます。

昨夜も気温は下がって涼しくなり、
ちゃんと身体の上にかけて寝ました。

昨年、セミが少ないと感じました。
今年も少ないように感じます。

そして蚊。
今年は一度も刺されていません。
というか蚊がいません。

なんでも猛暑で水がないのと、
気温が35℃を超えると蚊もぐったりして活動しないそうです。


今回の猛暑では珍しいのを目にしました。
カタツムリがカエデの木に登って枝にぶら下がっていました。
暑さを避けてのことのなのかなぁと思いながら見てました。



枝にぶら下がるカタツムリを初めて見ました