2020年9月9日水曜日

辞書

 

今日の丹波篠山市。

どんよりと曇り空です。

空気は涼やかですがすこし湿度が高いです。


朝はミンミンゼミが遠くで一匹鳴いていました。

秋めいてきて猫のカブクさんの寝床が変わってきました。

そして毛もよく抜けるようになってきました。

ブラッシングが楽しいです。



映画「舟を編む」を見ました。

辞書つくりがあんなに大変だとは思いませんでした。

よく使っているのがイタリア語の辞書。

これからも大切に使います。


映画の中で。

「右という言葉を説明できますか?」というのがありました。

右の説明。

先ず、思ったのはお箸を持つ方。

でもこれは利き手にもよります。

次に思ったのは弓手・馬手。

でもこれも馬に乗ることがない今では伝わらないです。

映画では数字の10の0の方、としていました。

なるほどなぁと思いました。