2018年9月5日水曜日

右か左か



今日の篠山市。
台風一過の青空が広がっています。
空気が乾いていて風も吹き
心地好い一日です。


台風20号の時、篠山市は台風の目の右。
台風21号の時、篠山市は台風の目の左。

どちらの台風も篠山市は暴風域に入りましたが、
風が怖かったのは台風20号の方。

右と左でこんなにも違うものかと思いました。
ツイッターで#台風と検索したら
すごい動画がたくさん出てきました。

家が飛んだり、屋根が剥がれたり、
クレーンが落ちたり、煙突が倒れたり、
車が転んでいたり、横転したりと。


自宅は何事もありませんでしたが、
被害が大きかったところ、停電が続いているところは
大変だと思います。


豪雨があって、猛暑があって、
そしてこの台風。
自然災害の頻発が心配です。



今日の篠山市の空です。
よく晴れました。
猫のカブクは日向で寝ています。