2019年10月5日土曜日

丹波篠山・黒枝豆解禁



今日の丹波篠山市。
晴れの一日です。
涼しく秋らしい気候です。


猫のカブクさんは2階にいます。
下に行かないように階段を上がったところに仕切を立てています。

カブクさんが家に来て4年ほど経ちますが、
この仕切を開けることを覚えてしまいました。

昨日、仕切が開いてるので見ると階段の中ほどで寝てました。
慌てて2階へ戻しました。


そうしたら今日も仕切を開けて階段に行こうとしていました。
下に行き、もし扉が2つ開いていると外です。
とにかく外に出るのが心配なのでこれから対策を強化します。



丹波篠山の黒豆の枝豆は例年、「丹波篠山味まつり」に合わせて
販売が解禁となるのですが、
今年は今日、10月5日に販売が解禁となりました。

家の黒豆畑から少し収穫してきました。
大きさはまだちょっとかなと思います。
夕飯に茹でて食べてみます。