2022年2月24日木曜日

岡野号

 

今日の丹波篠山市。

空は快晴です。気持ちの好い日となっています。

猫のカブクさんは日向のバスケットの中で寝ています。

カブクさんも気持ち好さげです。


長年使っていた洗濯機が故障しました。

なので新しい洗濯機を購入。

稼働中、静かなのにびっくりしたのですが、

それ以上にびっくりしたのが脱水後に一瞬で洗濯漕が止まることです。

ちゃきちゃきした洗濯機です。



1904年4月7日午前6時35分ころ

兵庫県多紀郡岡野村今福(現在:丹波篠山市今福)に隕石が落下しました。

その隕石の名前が「岡野号」

その隕石は現在、京都大学所蔵となっていますが、

その落下地に記念碑が作られています。

先日、買物で近くの商店に行くとその「岡野号」のフライヤーが置かれていました。

読み応えがありました。