2021年2月14日日曜日

青春・白秋・?・?

 

今日も丹波篠山市。

良い天気で暖かです。

春です。

猫のカブクさんは部屋から部屋と走っています。

元気でなによりです。



昨夜ドラマを見終わって元の画面に戻すと地震のニュースをしてました。

大きな地震でしかも10年前の余震ということ。

阪神淡路大震災の記憶があるので、あの日のことを思い出しました。

今後の余震も懸念されます。

断水、停電などがあるようですが早期の復旧を願っています。



馬場俊英さんが松任谷由実さんの「卒業写真」を歌ってました。

歌詞の中の「青春」という言葉を聞いて、

あれ?なんで青春っていうんだっけ?と思いだそうとしました。

すぐに浮かんだのが北原白秋の「白秋」

そう秋は白。

ただどうしても夏の色と冬の色が思い出せずに調べました。

夏は朱(赤)。冬は玄(黒)。

並べると、青春・朱夏・白秋・玄冬です。